日常の出来事をいわちゃんぼやいていますブログ

関心あることについて、いわちゃんぼやいています

片付けとダイエットは似ている?

片付けとダイエットは似ているなあ、と急にふと感じました。


どちらも共通していることは、減らすということ。


片付けに関する事柄をまずは述べていく前に、物が増えていくにはどのような形があるかを分析していきます。


物が増えるのには、大きく分類すると2通りあると思います。

・1つは、食料や日用品は消費されて形が残らなくなる
食料や日用品は、一時的に物は増えるけれども、消費していくので無くなっていくため、いずれ無くなるもの。


・もう1つは、家具・家電など長く使い続けていくもの
1度購入すると、スペースを取ったり使い続けるので、物として家に残り続けてる。
収納ケースや棚など、必要以上に購入してしまう場合、物がどんどん増えていく。


その他には、服など身に着けるもの、趣味で集めているもの、雑誌・本・書類関係など。


気を抜くと、どんどん物が増えていきますよね。
いつか着るかも?いつか使うかも?
そう言い続けていく内に、物で溢れかえっているなんてことありませんか?


なぜ、ダイエットと似ていると思ったかと言いますと、
何もしないと体重は増えていきますよね?
体質で食べても太らない、という方は例外です笑


体重を減らすために、食事を制限したり、運動したりと減らす努力をすると思います。
物を片付けるほどスムーズに行かないかもしれませんが、少しずつ継続していれば成果は出てきます。


片付けもダイエットもやるぞ!という気持ちが無いと、
スタートラインにも立てません。


目標体重に到達or片付ける分の片付け達成。
ゴールと思われがちですが、どちらも維持していくことが大変です。
気を抜けば、体重が増えるor物が増えていく


終わりがありません・・・・・・



片付けとダイエット、似ていませんか?
※あくまで個人の見解です。


暑さ・コロナでストレスが溜まっているかと思いますが、
根気よく、続けていきましょう。