日常の出来事をいわちゃんぼやいていますブログ

関心あることについて、いわちゃんぼやいています

介護にならないために、今から予防を

皆さん、介護される生活になりたくないなあと思いますよね?


まだまだ年齢的にも先の話だし、言われてもピンと来ない!という方が多いと思います。


先に結論から申し上げますと、筋肉を付けて今から予防していくことがとても大事です。

筋肉付けるのに、運動神経の有無は、全く関係ありません

嘘でしょ?
と思われている方、いますよね?

本当です!

運動神経と筋肉付けるのは、全く別物です。


一旦、介護予防に話を戻します・・・・

介護は大変と話を聞いたことあるだけで、ピンと来ない人も多いと思いますが、
身内や知人に介護の人がいたりすると、現実味があります。
介護する側、される側、両方大変ですね。


1つ言っておきたいのは、今から予防しましょうという内容には、臓器系に関することは含まれていません
臓器系は、各々の生活習慣や問題がある場合は医学的なことになるので、一切ノータッチです。



私は、前職でリハビリ専門デイサービスにて責任者をしておりました。
そこで、色んな高齢者の方を見ています。

病気の経緯や年数、性格など全く同じ事例はありませんが、地道にコツコツとリハビリをしている方は、筋肉は確実に付きます!
※もちろん、付き方には個人差があります。

70代、80代でも筋肉は付きます

これは、一般の高齢者の方にも言えることです。

ムキムキの筋肉が必要なわけではありません。
日常生活を不自由なく過ごせる筋肉があれば良いのです。


30代になって体力落ちたなあと感じる方、多いのでは?

1つは、社会人になり、運動する機会が減少し、筋力・体力低下
他に、もともと運動していない人は、さらに筋力・体力低下

今から運動しても・・・
運動苦手だし・・・
など、諦めている方いませんか?


逆に、今から運動して筋力付けて健康になりましょう。
それが、予防につながります。


カギは、継続することです。


継続していないと、筋力は低下していきます。
アスリートが引退して運動せずに太ってしまっている方を見ますよね?
運動しなくなると、筋力が落ちていく典型的な例です。


運動は義務ではないので、いつから始めても良いですし、やらなくても誰からも怒られることは無いですし、誰かが困ることも無いです。
人のためではなく、自分のためです。
終わりは無いので、モチベーションを保ちにくいのが欠点ではあります。

ダイエットは目標体重に達成してからがスタートと同様に、筋肉付いてからがスタート。

なので、長------い目を見て続ける必要があります。



特に、高齢者はフレイルとならないよう、注意をしなければいけません。

フレイルとは?
kaigo.homes.co.jp



もう一度結論を言います。
今から予防していくことが、本当に大事です。



長くなりましたが、今回はこの辺で終わりにします。
また次回。